首領蜂隊北高崎支部 雑記

チラシの裏

2013年05月

とまあ、もう5月も終わって2013年も半年経とうとしてるんですね。早いものです。

んで、本題
・パソコン買い替え
Windows7にしようと思ってアップグレードディスクはあるけど、ぶっちゃけそろそろやばそうだから買い替え考えてます
やっぱ駄目だね、ドスパラは・・・・w

・衣装作成
ゼロから、とまでいかなくてもちゃんと改造して作りたいなーとは思ってます。コスプレする場や一緒にやってくれる方もいるので、ちゃんとコスプレイヤーとして活動を始めたいところ
オペ子さんと私服真璃亜ちゃんと、イヴ様は作りたい・・・・あと馬岱。

・収入源探し
バイトでも仕事でもいいので何かしら

・DTM
なんかつくれ、まじで

これでクリア間違いなし(棒読み)

・1面
特になし、せいぜいコンボ繋ぐくらい

・守雀
開幕~:左のポッドにめいっぱい打ち込む
針弾:ショットで避けつつ、左右のポッドに目一杯打ち込む
回転:こんな位置取りをすると死ににくいです
名称未設定-1
すまん、自分で描いて意味がわからんこれ

・2面前半
朝掃(赤い球をゲロゲロ吐いてくるアイツ)に要注意、硬いのか無敵時間が長いのか瞬殺できないので
「吐いてくる前に左の羽の方をレーザーで炙る→吐いてきたらショットで右に逃げつつザコを巻き込んで倒す」
って意識するといいかも。

・たまねぎ
第二のばらまきの6発目~7発目くらいでハイパー発動、第三来るまで右端で戦車を焼きつつ第三が飛んできたら瞬殺。

・2面後半
上のタイミングでハイパー使うとちょうどビル街抜けて朝掃が2体いるところでハイパー終わるので、倒すタイミングを調整してリチャージに挑戦しましょう。また、左上の朝掃を倒した時にコンボ切れやすいので、朝掃を倒した直後に蜂を取ってショット撃ちながら画面中央付近を取ると上手くコンボが繋がります。後は死なないようにコンボを繋いでいけばボス前で7000コンボ+4ハイパーは溜まるはず。
ボス前のボムキャリア+αはショットチョン押しで調整しつつ、アラートが鳴ったら砲台をオーラで破壊、オペ子さんが喋り出す辺りでボムキャリアを壊すと幸せになれます

・闢虎
1-1:なんとしてでも避けましょう。ラストは中央から右にちょっと動いて前に出ると安全かも
1-2:闢虎の左部分くらいでレーザー炙って誘導して大きく避ける、8カウントくらいでハイパー使うとうまく飛ばせて、ナチュラルに炙れます
1-3:上のタイミングでボムキャリアを壊していれば、3回転目の針弾と赤球が重なるくらいにボムが回ってくるので、ボムってすぐ回収します
発狂:特にいうことないです、中央と左をうまくいったりきたりするとよけやすいかも?
ちなみに僕の場合、だいたいがここで7億点+1ハイパー持ち越しって感じです

・三面前半
とりあえずここでの目標は「なんとしてでも死なない」ことです。
漂掃(ワープしてくるアイツ)は無敵時間は長いですがあまり硬くないみたいなので、ショットで処理が安全。うまく誘導しつつ正面でショットを撃っていればあまり弾を撃たせず倒すことができます。
主顎(でっかい二連固定砲台)は、上の朝掃みたいに「撃つまで炙って撃ったらショット出しつつ避難」がいいかも。
水源エリアに来たら、とりあえず船を瞬殺して左右に切り替えしつつ漂掃を処理していきます。くるくるビルは片方破壊してもう片方が出てないときは焦らず切り返して上の敵を破壊、砲台が見えたら破壊して弾を消すことを心がけましょう。ここらへんでハイパって、彩音登場まで維持できるとおいしーことが起きます。

・彩音
ハイパーが続いているのであれば、全ての砲弾が打ち出してきたタイミングでビルを壊して、錬金した瞬間にボムります。こうするとまたハイパーが溜まって気持ちいいです。
第二に移行させるタイミング次第では、第二をほとんど避けずにハイパーで炙ることができますが、うまくいかないと思ったらボムっちゃっていいと思います。

・3面後半
前半ほどむずかしくは無いのでいうことはありませんが、やべえと思ったら遠慮なくハイパーします

・源武
攻略方法確立されてるみたいなので、特にいうことは無いです。発狂で安置使わない場合は、開幕ボンバーで重ね打ちしつつタイミング調整して錬金すれば1ハイパーたまるのでおいしかったりします。

彩音第二でボムって無ければここで18億到達します。

・4面前半
そろそろやばくなってきます。
一番の何回は光掃(ナイトメアみたいなあいつ)からの羊顎(ヒポポみたいな戦車)+ザコラッシュ。右上からレーザー出しつつ逆L字回避安定みたいですが、駄目そうならボムかハイパーしちゃっていいと思います。ハイパーならその後すぐボムってリチャれば震顎倒すようのハイパーは確保できます

・ザコラッシュ~震顎
ザコラッシュ終了時に震顎正面を頑張って取ります。
第一のとき3回めの二重青弾を撃った瞬間にハイパー、無敵と弾消しを活かして左側オプションの正面になるよう軸を合わせ、右にチョン避け。炸裂弾のときもオプション正面の弾がこない位置でオプションを炙ります。
第四(通称:迷路)でうまくハイパーオーラをするとうまく敵のオプションが壊れて、弾幕がかなり薄くなるのですっごい楽になります。こうなると第五が来る前に倒せます。やったぜ!!

・4面後半
震顎1UPに成功するとかなり興奮するのでかなり危険になるので、とりあえずボムって落ち着きます。
冗談はさておき、雅掃の真正面に立つのはかなり危険なので、あまりこだわらずショットを撃って安全に行きます。雅掃の青いのは自機狙いなので、細かい回避でかわせる筈。
シャッター直後の雅掃+雅掃+恋顎+爽顎が非常に危険なのでボムかハイパー使っちゃっていいと思います。左の爽顎を破壊したらすぐ右に展開、次の爽顎を瞬殺します。
麗雲1体目、2体目ともに右端に撃たせてチョン避けしつつレーザーを浴びせると結構安全に倒せます。駄目だったら遠慮なくボムります

・晴龍
正直もうまともに攻略できる気がしないです

・5面前半
右のでかい戦車は無敵なので、左の砲台をまず狙ってから、戦車を壊します。ココのザコは大体自機狙い+αなので、誘導しつつショットで安全に処理できるのが真璃亜さんスタイル。
とりあえず朝掃が超パワーアップしてるので、そこだけ要注意。赤球吐いてくるタイミングでハイパるのもいいかも。
中ボス前の麗雲君ふたりは左端からチョンよけで処理するといいかも。2体目の赤い塊はワープアウトとともに消えます

・災光
1:普通に避けます
2:チョン避けでOKみたいです
3:チョン避けでOKのようですが、割りと事故りやすいので右側限界まで動いたらボムで第四を飛ばす
4:第三ギリギリでボムれば多分飛びます
5:普通にオーラ撃ち、リチャのタイミングとか把握してないです

・ボスラッシュ~左スクロール
タマネギの発狂でハイパー使えば、そのまま焼いていけば飛掃まで持って焼き頃せますかね?弩顎はザコ優先でショット流しておけばそこまで苦労しないはず

・蜂の巣地帯
衛掃の正面付近でショットを流し、ザコが完全に消失したのを確認してからレーザーで焼いて弾消しを心がける。ハイパーさえあればショット垂れ流しでザコを倒しつつ衛掃も倒せることが多いです

・斜めスクロール
弩顎出てきた辺りでザコを処理出来て無ければ遠慮なくボムっちゃって大丈夫です。

・蜂の巣地帯2
なんか麗雲とか出てきて厄介なので、無理だと思ったら衛掃をなるべく撃たないようにボムるのがよさげです。んで、ボムを耐えた衛掃で弾消しするのがいいかも

・ナイトメア地帯
光掃が2体出ます、もうわけがわからないのでボムります。

・高速道路
どちらかといえば戦車を重なって破壊していく感じ。雅掃の自機狙いはチョンよけで回避。駄目だったらボムります

・幸龍
12ボムで勝利確定なので頑張ってください


IMG_0481
懲りていません

IMG_0490

自分の部屋を明るくしてとったら割りと良い感じ、やっぱフラッシュはたいちゃ駄目ですね

BKzAugWCAAAwFgH
ルーズソックスで靴だけ初期職っぽい

IMG_0493BKzEGWkCIAE6GrG
上から撮影してみたり

上級者向けな写真も撮りましたので、興味と覚悟がある方だけ自己責任で続きをどうぞ。

続きを読む

現状で着れるもの

・アイちゃん
とりあえずはOK?でかい腕を作るかどうかは未定ですが、多分作れないと思います(´ω`;)

・EMアイシャちゃん
紫のウィッグは間違いなく買います。靴はこのまま白いショートブーツで行くか、コスプレ靴を買うかは未定です。

・音姉
こちらもウィッグのみ・・・・ですが、音姉の独特な髪型が表現が難しいので保留します(´ω`;)

今後間違いなく着ると思われるもの(上にいくほど優先度高め)
・ぱふぇ☆
次回の予定。家にあるメイド服を短くして改造で作れそうです。ウィッグは金髪ツインテのものを購入予定。赤いニーソは当然買いますが、靴はどうしようかな~って考えてます。履きやすさを考えればブーツなんですが(´ω`;)

・GUMIちゃん
フルセットを購入予定です。

・オペ子さん
衣装自体はシンプルなので、是非やりたいとは思っています。

・真璃亜さん
戦闘服は制作無理そうなので、やるとしたら安いセーラー服買ってきて私服ってことになりそうです。

・ルイズ
衣装自体が非常にシンプルなので、ウィッグと靴とマントさえどうにかなれば可能。

・イヴ様
白いウィッグの購入と、おでこのアレの作成は予定しています。そして白ウィッグに上のGUMIちゃん衣装で「GUMIアバ」と言い張ったり、前エセさんに描いてもらったセーラー服・・・・とかは強引ですかねさすがに(´ω`;)

・アイカツの誰か
衣装、というか制服は売ってるんですよね。優先度低めですが余裕があればやりたいです。

以下やりたいけどやれるかわからない&諸事情で無理そうなもの
・ウィンディア、ショーティア
おかんに「フリルは無理」と言われたので見送り(´ω`;)

・EMちゃん以外のエルソキャラ全般
上にイヴ様と描きましたが、いわゆる「デフォ衣装」が売っていないので不可能な状況です(´ω`;) ちなみに一から自作するスキルはありません・・・・(´ω`lil)

・BEMANIキャラ
やりたいことはやりたいんですが、最近のキャラ把握してないのです(´ω`;) あとどのキャラならできそう!というのもピンとこない状況なので見送りです。GUMIちゃんはBEMANIキャラに入れませんかねえ(´ω`;)

・キメラビースト
どうしろと

「~~見たい!」「~~はやらんの?」など、あったらお願いします。あくまで参考にはしますので・・・・w

続きを読む

このページのトップヘ