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ほい、最大往生超限定版買いました。箱がでかい→開けたら大佐→ゲームディスクを取り出したら大佐の三連コンボで腹筋が最大往生した_(83」∠)_

とりあえずカカッっとX360ショットとノービスクリア。ミッションはコンボ繋ぎとか無理ゲーです_(83」∠)_

そういえば「発売までに残機5で一周する」は駄目だったのですが、せっかくなので家庭版で継続して練習していこうと思います_(83」∠)_

ほい、その他のお話
・データカードダス系のゲームが楽しくて財布がマッハ
・エルソはパッド復活したので再開します
・バイト決まるまでは「ゲームやる日」と「曲を作る日」で分けたいなあと画策
・お絵描きは毎日します
・プラモ・・・・作りたいなあ_(83」∠)_
・夏コミまでに絶対オペ子さん衣装作る
・生放送は機材が面倒なので減ると思います_(83」∠)_

というわけで、ゲーセン行く頻度を減らしたいなあと思った6月のけんろくえんでした_(83」∠)_

これでクリア間違いなし(棒読み)

・1面
特になし、せいぜいコンボ繋ぐくらい

・守雀
開幕~:左のポッドにめいっぱい打ち込む
針弾:ショットで避けつつ、左右のポッドに目一杯打ち込む
回転:こんな位置取りをすると死ににくいです
名称未設定-1
すまん、自分で描いて意味がわからんこれ

・2面前半
朝掃(赤い球をゲロゲロ吐いてくるアイツ)に要注意、硬いのか無敵時間が長いのか瞬殺できないので
「吐いてくる前に左の羽の方をレーザーで炙る→吐いてきたらショットで右に逃げつつザコを巻き込んで倒す」
って意識するといいかも。

・たまねぎ
第二のばらまきの6発目~7発目くらいでハイパー発動、第三来るまで右端で戦車を焼きつつ第三が飛んできたら瞬殺。

・2面後半
上のタイミングでハイパー使うとちょうどビル街抜けて朝掃が2体いるところでハイパー終わるので、倒すタイミングを調整してリチャージに挑戦しましょう。また、左上の朝掃を倒した時にコンボ切れやすいので、朝掃を倒した直後に蜂を取ってショット撃ちながら画面中央付近を取ると上手くコンボが繋がります。後は死なないようにコンボを繋いでいけばボス前で7000コンボ+4ハイパーは溜まるはず。
ボス前のボムキャリア+αはショットチョン押しで調整しつつ、アラートが鳴ったら砲台をオーラで破壊、オペ子さんが喋り出す辺りでボムキャリアを壊すと幸せになれます

・闢虎
1-1:なんとしてでも避けましょう。ラストは中央から右にちょっと動いて前に出ると安全かも
1-2:闢虎の左部分くらいでレーザー炙って誘導して大きく避ける、8カウントくらいでハイパー使うとうまく飛ばせて、ナチュラルに炙れます
1-3:上のタイミングでボムキャリアを壊していれば、3回転目の針弾と赤球が重なるくらいにボムが回ってくるので、ボムってすぐ回収します
発狂:特にいうことないです、中央と左をうまくいったりきたりするとよけやすいかも?
ちなみに僕の場合、だいたいがここで7億点+1ハイパー持ち越しって感じです

・三面前半
とりあえずここでの目標は「なんとしてでも死なない」ことです。
漂掃(ワープしてくるアイツ)は無敵時間は長いですがあまり硬くないみたいなので、ショットで処理が安全。うまく誘導しつつ正面でショットを撃っていればあまり弾を撃たせず倒すことができます。
主顎(でっかい二連固定砲台)は、上の朝掃みたいに「撃つまで炙って撃ったらショット出しつつ避難」がいいかも。
水源エリアに来たら、とりあえず船を瞬殺して左右に切り替えしつつ漂掃を処理していきます。くるくるビルは片方破壊してもう片方が出てないときは焦らず切り返して上の敵を破壊、砲台が見えたら破壊して弾を消すことを心がけましょう。ここらへんでハイパって、彩音登場まで維持できるとおいしーことが起きます。

・彩音
ハイパーが続いているのであれば、全ての砲弾が打ち出してきたタイミングでビルを壊して、錬金した瞬間にボムります。こうするとまたハイパーが溜まって気持ちいいです。
第二に移行させるタイミング次第では、第二をほとんど避けずにハイパーで炙ることができますが、うまくいかないと思ったらボムっちゃっていいと思います。

・3面後半
前半ほどむずかしくは無いのでいうことはありませんが、やべえと思ったら遠慮なくハイパーします

・源武
攻略方法確立されてるみたいなので、特にいうことは無いです。発狂で安置使わない場合は、開幕ボンバーで重ね打ちしつつタイミング調整して錬金すれば1ハイパーたまるのでおいしかったりします。

彩音第二でボムって無ければここで18億到達します。

・4面前半
そろそろやばくなってきます。
一番の何回は光掃(ナイトメアみたいなあいつ)からの羊顎(ヒポポみたいな戦車)+ザコラッシュ。右上からレーザー出しつつ逆L字回避安定みたいですが、駄目そうならボムかハイパーしちゃっていいと思います。ハイパーならその後すぐボムってリチャれば震顎倒すようのハイパーは確保できます

・ザコラッシュ~震顎
ザコラッシュ終了時に震顎正面を頑張って取ります。
第一のとき3回めの二重青弾を撃った瞬間にハイパー、無敵と弾消しを活かして左側オプションの正面になるよう軸を合わせ、右にチョン避け。炸裂弾のときもオプション正面の弾がこない位置でオプションを炙ります。
第四(通称:迷路)でうまくハイパーオーラをするとうまく敵のオプションが壊れて、弾幕がかなり薄くなるのですっごい楽になります。こうなると第五が来る前に倒せます。やったぜ!!

・4面後半
震顎1UPに成功するとかなり興奮するのでかなり危険になるので、とりあえずボムって落ち着きます。
冗談はさておき、雅掃の真正面に立つのはかなり危険なので、あまりこだわらずショットを撃って安全に行きます。雅掃の青いのは自機狙いなので、細かい回避でかわせる筈。
シャッター直後の雅掃+雅掃+恋顎+爽顎が非常に危険なのでボムかハイパー使っちゃっていいと思います。左の爽顎を破壊したらすぐ右に展開、次の爽顎を瞬殺します。
麗雲1体目、2体目ともに右端に撃たせてチョン避けしつつレーザーを浴びせると結構安全に倒せます。駄目だったら遠慮なくボムります

・晴龍
正直もうまともに攻略できる気がしないです

・5面前半
右のでかい戦車は無敵なので、左の砲台をまず狙ってから、戦車を壊します。ココのザコは大体自機狙い+αなので、誘導しつつショットで安全に処理できるのが真璃亜さんスタイル。
とりあえず朝掃が超パワーアップしてるので、そこだけ要注意。赤球吐いてくるタイミングでハイパるのもいいかも。
中ボス前の麗雲君ふたりは左端からチョンよけで処理するといいかも。2体目の赤い塊はワープアウトとともに消えます

・災光
1:普通に避けます
2:チョン避けでOKみたいです
3:チョン避けでOKのようですが、割りと事故りやすいので右側限界まで動いたらボムで第四を飛ばす
4:第三ギリギリでボムれば多分飛びます
5:普通にオーラ撃ち、リチャのタイミングとか把握してないです

・ボスラッシュ~左スクロール
タマネギの発狂でハイパー使えば、そのまま焼いていけば飛掃まで持って焼き頃せますかね?弩顎はザコ優先でショット流しておけばそこまで苦労しないはず

・蜂の巣地帯
衛掃の正面付近でショットを流し、ザコが完全に消失したのを確認してからレーザーで焼いて弾消しを心がける。ハイパーさえあればショット垂れ流しでザコを倒しつつ衛掃も倒せることが多いです

・斜めスクロール
弩顎出てきた辺りでザコを処理出来て無ければ遠慮なくボムっちゃって大丈夫です。

・蜂の巣地帯2
なんか麗雲とか出てきて厄介なので、無理だと思ったら衛掃をなるべく撃たないようにボムるのがよさげです。んで、ボムを耐えた衛掃で弾消しするのがいいかも

・ナイトメア地帯
光掃が2体出ます、もうわけがわからないのでボムります。

・高速道路
どちらかといえば戦車を重なって破壊していく感じ。雅掃の自機狙いはチョンよけで回避。駄目だったらボムります

・幸龍
12ボムで勝利確定なので頑張ってください


もう一回死にそうなところをピックアップしてみる

・1面
守雀の発狂のみ。対策としては

守雀

    自機

な感じで、正面よりズレたところにいると安全かも

・2面
たまねぎ前の朝掃(赤珠の塊吐いてくるアイツ)に要注意、以上
闢虎は相変わらず1-2避けてのハイパー、1-3の3回転目(針弾と赤球が重なる辺り)でボム安定。1-2でハイパー焦ったらもう1ボム使ってもよさげ

・3面
前半はハイパーで乗り切る。
彩音開幕でボムって砲台全部破壊、でもってちょっと我慢して上の方の砲台ぶっ壊してから第二へ移行。
第二はチョン避け安定らしいですが、未だによく理解できてないので決めボム安定っぽさそうです。ビル壊すタイミングかな?
後半は死ぬ要素無いといいつつ油断してるとやっぱり死ぬので危なくなったらハイパる

・源武
特に言うことなし、ボムが余ってたら素直に発狂でボムっちゃったほうがよさげ

・4面前半
ボムが余ってれば、システム臨界点までボンバー投下でうまくリチャって震顎までお茶を濁す。羊顎2機目は重なって瞬殺してからザコ処理した方が楽かねー?

・震顎
とにかくハイパー抱え落ちはしない、第二はチョン避けでいいのはわかってる筈なんだけど結構事故多発中(´ω`;)

・4面後半
決めボム、決めハイパーポイントはおもに
・ゲート開いた瞬間の雅掃ラッシュで無理そうなとき
・麗雲一体目で誘導ミスったとき
この2つ

・晴龍
1-1:避けられる気がしないのでボムります
1-2:なるべく引きつけてからボムって、1-3を楽にします
1-3:前にうまくボムれてればほとんど避けずに済みます、駄目だったらボムります
1-4:まともなアタックチャンス、うまくオーラで焼き焼きする
ここまできっちりやってればだいたい1-5開幕前に移行可能
2-1:チョン避けでなんとかお茶を濁す
2-2:そんなに苦労しないはず
2-3:もうハイパーで焼いちゃいましょう
発狂:ボーナスゲームです

・5面開幕
右の戦車は無敵時間がくっそ長いから左の砲台から先に焼き焼き、中ボス前の麗雲くんふたりくらいまではだいたいチョン避けでいけるけど朝掃くんが頭おかしくてびびる

・災光
1:普通に避けます
2:チョン避けでOKみたいです
3:チョン避けでOKのようですが、割りと事故りやすいので右側限界まで動いたらボムで第四を飛ばす
4:第三ギリギリでボムれば多分飛びます
5:普通にオーラ撃ち、リチャのタイミングとか把握してないです

・ボスラッシュ~左スクロール
タマネギの発狂でハイパー使えば、そのまま焼いていけば飛掃まで持って焼き頃せますかね?弩顎はザコ優先でショット流しておけばそこまで苦労しないはず

・蜂の巣地帯
衛掃の正面付近でショットを流し、ザコが完全に消失したのを確認してからレーザーで焼いて弾消しを心がける

・斜めスクロール
よくわかってないのでハイパーとボムでゴリ押し

・高速道路
どちらかといえば戦車を重なって破壊していく感じ。雅掃の自機狙いはチョンよけで回避

・幸龍
第一は意味わからんので割愛
2-1:左上で待機して振り子を描くようにちょん避け右上にいくと綺麗に避けれる筈
2-2:よく見て避けましょう
2-3:よく見て避けましょう
2-4:真ん中or真ん中より気持ち少なめ左で待機左にちょん避け
2-5:左から右にちょん避け、右までいくと青針段がなくなりビットからの打ち返しだけになると思うので急いで前に出る
2-6(尻尾):尻尾の突き刺した場所の反対側が開くのでショットなりレーザーなりで反対側で待機、ちなみに尻尾の接合部を炙るとハイパー稼げるので余裕があったら焼く
2-7(ミラー):右にレーザー移動しつつ切り返せるようだったら左までレーザー移動 高ランクだと綺麗にできるらしいです
→→→
←ーー
→→→
←ーー
みたいな感じで
3-1(主砲):ハイパー4以上ならオペ子のアナウンス後に乗っかりハイパー

以上、ぼるさんのアドバイスでした。ありがとうございます。

「ボムがなくなって死ぬ」ってポイントは震顎と晴龍だけだと思うので、あとはきっちりチキンボムを決めていって幸龍で残4残しておければクリアはできると思うんですけどねー(´ω`;)

自分のパターンとか、注意点とか

・1面
できるだけ戦車をオーラ撃ちしてハイパーをためることくらい?あとボスで死なずに5ハイパー持ち越す

・2面
前の面で5ハイパーあればタマネギ前の蜂で6は間違いなく溜まるので、第二の6発目に合わせてハイパる。第三がちょこっとくるまで右にズレて戦車を焼いて、撃ってきてからタマネギ焼く。あとはコンボ切れないように気をつければ7000コンボで4ハイパーがたまる
ボスの1-2の8発目くらいでハイパー、1-3の第三波(赤丸と青針が重なる瞬間)でボムりつつ浮いたボム回収。発狂は正直死ぬ要素無いのでふつーに避けます
とりあえず全部うまくいけば7.8億+2ハイパー持ち越しくらい?

・3面
どうせ彩音開幕で決めボムするので、ハイパーは弾消しに使っていくスタイル。
理想としては彩音第一で1ボムを使って、第二形態を普通に避けたいんですが、未だに第二で壊しそこねた砲台から撃たれて死ぬのでボムは妥協しませぬ(´ω`;)
後半も油断してると死ぬのでチキンハイパーを妥協しない、源武発狂はボムがあれば無理せずボムる

・4面
前半パターンはそこそこ見えてきたので、上手くハイパーをためて震顎ぶっころすマン。
オート時に余ってるボムはなるべく早く捨てておく、オフならもういらねえよ!
震顎ぶっころして縦穴は無理をせずショットで雑魚だけを倒していき、シャッター後開幕は左から雅掃を順に撃破していって、戦車に張り付いて壊す。麗雲は駄目そうなら諦めてボムる
晴龍とかもはやまじめに攻略するのがバカバカしいレベルなのでボムゲー、1-3くらいはちゃんと避けてオーラ撃ちするけど

・5面
開幕は割りとチョン避けラッシュ安定?災光は無理せずボムって(ry
蜂の巣地帯は弾消しに焦らずまず雑魚を蹴散らしてから。そうしないと自機狙いで死にます。高速は・・・・まあなんとかなるんじゃね?
幸龍とか開幕以外雑魚だし(死亡フラグ)

とま、こんなかんじです。5面はちゃんとやってないからまだまだ気をつける場所があるかもしれませんが、やはり開幕と蜂の巣と高速が一番気になりますね。

とりあえず震顎と晴龍は一生許さねーぞちくしょー!!(´;ω;`)

5/5のケイブ祭りのあとにいろんな人と遊べそうなので、やれるゲームとその実力なんかをメモっちゃいます

・STG
最大往生:現在攻略中、5機設定で変なミスしつつ5面中盤(2回めの斜め)が最高なので、3機設定でどれくらいできるのやら・・・・・・・・
大復活:白はストロングで表二周突入くらい、家庭版のアレンジしかまともにやってないですw
デススマ:デフォ設定だと一周できるかどうかも怪しい(;´Д`)
ケツイ:5機設定で5面開幕くらい、駄目なときはヴィノで全滅もするw
STG技能検定:21歳くらい、対戦しようぜ!
その他:基本的に「好きだけどまともにやってない」のが多いです(´ω`;)

・格ゲー
ストII:そこそこ(リュウ、ガイル、本田)
ストIII:そこそこ(リュウ、豪鬼、ダッドリー辺り)
ストIV:あまり(リュウ、剛拳)
ヴァンパイア:あまり(フェリシア、ガロン、カッチ)
マブカプ:飛竜大好き
カプエス:そこそこ(ナコルル、リュウ、本田)
KOF:98UM(裏龍虎チーム)と02UM(リョウ、ロバート、香澄)を少々
風雲:なぜかやってた
龍虎外伝:すごい漢だ 
サムスピ:ちょこっと(刹那ナコルル)
GGXX:よわい(デズ子)
アルカナ:ちょこっと(はぁと、エルザ、ヴァイス)
P4U:ちょこっと(番長)
鉄拳:ちょこっと(準飛鳥)
エヌアイン:そこそこ(アカツキ、ゾル、アドラー)

「そこそこ」は「友達とそこそこ対戦してそこそこの結果」ってことです。
とまあ、ガチれる実力ではありません(´ω`;)

・音ゲー
サンボル:今の一応メイン。FLOWER赤がかろうじてクリアできる程度、冥は無理でした(´ω`;)
弐寺:一応SP十段、放置中でクリアもスコアもどんどん錆び付いてます(´ω`;)
アイカツ:いちごちゃんかわいい!!

ともあれ、楽しく遊びたいものです(*´ω`*)

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